らくだ記録⑥ 言葉の表現と伝達

今日は寺子屋へ。

小学1年生のまとめをやり最後に30を超える答えの問題がいくつか出てきた。

 

このところ20代が最高だったので止まる回数が多かった。

慣れって怖いなって思った。

逆に、慣れって凄いなって思った。

 

終わったらあとは、吉本隆明さんの話に。

この人が書いた本の中ででてくる、

 

言葉の表現と伝達について

 

表現とは自分の言いたいこと、価値

 

伝達は相手に伝えたいこと

 

この2つがごちゃごちゃになってしまっている人が多くなっている。

伝わらないと意味がないと思いすぎている

そのために小手先だけ鍛えてなかみがないこともある

 

その前に自分の言いたいことはなに?

自分の価値は何?

そのうえで自分の表現をする

自分のの言いたいことが伝わるかどうかはどうでもいい

そこにフォーカスをあててエネルギーを使う必要はない

 

凄く深い話しだった

やっぱり自分が満たされ、幸せで、愛することがまず1番だなって改めて感じた

だから自然と何かが周りに伝わる、それでいい

、それが1つじゃなくていい、何かが勝手に伝わってればいい

f:id:rakudokushack:20170121003250j:image